So-net無料ブログ作成
前の15件 | -

東大阪機械団地 [鉄工]

今日は父に東大阪の機械団地に連れて行ってもらいました。

所狭しと機械が並べられていました♪
SANY0027_1.jpg

ウチの工場でも使用しているNIIGATAのフライスの巨大版。
SANY0028_1.jpg

正面旋盤。こちらもデカい[exclamation×2]
SANY0030_1.jpg

いい目の保養になりました♪

いずれ購入したいサーキュラーテーブルが結構いっぱいありました。高そうだけど・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

センタースタンドストッパー製作 その3 [R1200ST・BMW]

長らく放置のR1200STですが、本日はセンタースタンドストッパーを取り付けました。

センタースタンドストッパー製作 その1
センタースタンドストッパー製作 その2

因みに64チタンでボルトも製作していました。
期間が空きすぎて、なんのボルトを製作していたか訳がわからなくなっています。。。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

純正ボルト 27.4g
SANY0175_1.jpg

64チタン 15.1g
12.3gの軽量化です♪
SANY0176_1.jpg

取り付けるとこんな感じです♪
SANY0180_1.jpg

まだまだ先は長いなぁ~ (;-_-) =3 フゥ
SANY0183_1.jpg


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Dunk用キャリア製作 [鉄工]

父が長年乗っていたDioからDunkに乗り換えました。

純正のキャリアは10,000円ほどするので、Dioに付いていたキャリアを移設です。

純正のキャリア。(写真はネットで拾ったものです)
キャリア.jpg

お隣さんからアングルをいただいてきて、フライスで加工 ⇒ 溶接し、塗装して完成です。
SANY0164_1.jpg

よ~できてます♪
SANY0168_1.jpg

取り付けるとこんな感じです。
SANY0169_1.jpg

流石です♪
SANY0170_1.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

初日の出暴走 [ニュース・その他]

自分のバイクから漏れたオイルで滑って転倒し、身柄を確保・・・

やるなぁ ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

イタ挟みツーリング in 和歌山 [ツーリング・ドライブ]

今月は久しぶりの月2回目の出動です[るんるん]

毎回ワンパターンな写真です。 (-""-;)ムム・・・

■ローソン 當麻染野にて
イタ挟みされながら、路面を考えて行先を約2時間模索していました。 (・へ・;;)うーむ・・・・
SANY0025_1.jpg

■香房 ゆず夢cafeにて
SANY0033_1.jpg

■道の駅・紀州備長炭記念公園にて
SANY0008_1.jpg

今日も無事に帰宅できました。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

GILLES TOOLING(ギルズツーリング)ACM チタン ロックナット ['04 YZF-R1]

リアホイールのアクスルナットとピボットナット用にGILLES TOOLING(ギルズツーリング)の
ACM チタン ロックナットを購入しました。

在庫切れのお店が多くて探すのに苦労しました。 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
調べたなかではWebike(ウェビック)がダントツで安かったです。( ̄ー ̄)ニヤリッ
SANY0165_1.jpg

このボルトを付属のレンチで締め付けると、黒い樹脂製のピンが変形密着するそうです。
SANY0167_1.jpg


■ピボットナット
ボルト径 18mm ピッチ 1.5
純正 31.9g
SANY0164_1.jpg

チタン 17.2g
14.7gの軽量化です♪
SANY0166_1.jpg

締め付けトルクは105Nm
SANY0181_1.jpg

取り付けるとこんな感じです。
SANY0180_1.jpg



■アクスルナット
ボルト径 24mm ピッチ 1.5
純正 44.4g
SANY0172_1.jpg

チタン 21.0g
23.4gの軽量化です♪
SANY0171_1.jpg

締め付けトルクは150Nm
SANY0174_1.jpg

取り付けるとこんな感じです♪
SANY0190_1.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

STOMPGRIP(ストンプグリップ) ['04 YZF-R1]

タンクサイドパネルがツルツルで滑るようになっていたので、STOMPGRIP(ストンプグリップ)を
購入してみました。

SANY0077_1.jpg

'04-06用はタンク部分のみみたいなので、'07-08用を購入しました。
SANY0070_1.jpg

こんな感じでいいかな。 o( ̄ー ̄;)ゞううむ
SANY0129_1.jpg

「完全接着には72時間が必要」だそうです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ギヤオイル用軽量カップ [シグナスX]

年明けにギヤオイルを交換したばかりですが、ダイソーで使い勝手がよさそうな
計量カップを見つけたので、オイル交換することにしました。(オイルが余ってますしね)

横からみるとこんな形の計量カップです。
支那製ですが、口に入るものではないのでよしとします。
SANY0050_1.jpg

上から目盛が見えるようになっています♪
SANY0085_1.jpg

目線を下げなくていいので、計量が楽ちんです♪
SANY0088_1.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

分解作業 その2 [R1200ST・BMW]

前回、フロントサスのナットを外した際に、ワッシャが行方不明になっていたのですが、
ジェネレーターカバーの中に落ちていました。 ( ̄ー ̄; ヒヤリ

カバーの中に落ちているとは分からずに、結構バラしてしまいました。
SANY0059_1.jpg

カバーを外すとこんな感じです。
SANY0091_1.jpg

赤丸の場所に落ちていました。 (´▽`) ホッ
SANY0093_1.jpg

ホント、泣かされました。 (´;ェ;`)ウゥ・・・
SANY0096_1.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ヒューズ切れ ['04 YZF-R1]

オートクラフト(AUTOCRAFT)のトリクル充電器で充電できないようになっていたので、
クイックチャージカプラーのヒューズを確認してみたら、切れていました。 (´;ェ;`)ウゥ・・・

SANY0053_1.jpg

近所のホームセンターでヒューズを購入し、
SANY0054_1.jpg

交換して
SANY0057_1.jpg

バッチリ充電ができるようになりました♪
SANY0069_1.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

オイルジョッキ [鉄工]

旋盤の往復台・刃物台の摺動部用の潤滑油をやかんに入れていたのですが、キリコや埃などの
侵入を防ぐため、ふた付きのオイルジョッキを購入しました。

今までのやかん。
SANY0075_1.jpg

大澤ワックス株式会社の容量3ℓのオイルジョッキです。
SANY0077_1.jpg

この蓋がいい[exclamation×2]
蓋がなくならないようになっているのもいい[exclamation×2]
SANY0078_1.jpg

こちらも蓋がなくならないようになっています。
漉し網付きです。
SANY0080_1.jpg

やかんから移し替えたら、早速、漉し網が威力を発揮[exclamation×2]
SANY0082_1.jpg

バイク用にも購入しようかな。
SANY0084_1.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

999Rと一緒に走ろうツーリング in 和歌山 [ツーリング・ドライブ]

TeeRaaさんのNEWマシン、Ducati 999Rの納車記念にMAKIMAKIさんと3人で
和歌山ツーリングに行って来ました[るんるん]
SANY0006_1.jpg

いい顔していますね[わーい(嬉しい顔)]
ウチのR1と同じ歳だそうです。
SANY0007_1.jpg

龍神スカイラインにて。
本日はパトカーが先導車です[がく~(落胆した顔)]
SANY0017_1.jpg

香房 ゆず夢cafeにて、昼食です。
SANY0024_1.jpg

4月2日から5月21日までの50日間「 高野山開創1200年記念大法会」が行われているそうで、
車がとても多かったです。 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
SANY0020_1.jpg

プロジェクター3兄弟[ひらめき][ひらめき][ひらめき]
SANY0047_1.jpg
う~ん、イタ挟み。。。

今日も無事に帰宅できました。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

初長物加工 [鉄工]

移動振れ止めを使用して初めての長物加工に挑戦してみました。 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

■クロモリ
最初の材料はクロモリ(約700mm)で、Φ35 ⇒ Φ32に仕上げます。
SANY0183_1.jpg

チャック側にはアタリを取り付けて、10mm程度掴みます。
SANY0185_1.jpg

刃先が移動振れ止めのツメより5~10mm程度前に出るように、刃物台を調整します。
SANY0187_1.jpg

SANY0188_1.jpg

粗びき中。
キリコが粘いです。
SANY0214_1.jpg

ヘールバイトで仕上げです。
SANY0157_1.jpg

真ん中で4/100の振れで仕上がりました。 (;^_^A アセアセ・・・
SANY0157 (2)_1.jpg

ビビリが発生してしまいました。
父曰く、「移動振れ止めによる長物加工は一生勉強」だそうです。 ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
SANY0211_1.jpg

ヘールバイトによる切削。



■S45C
次はS45C(約1000mm)をΦ35 ⇒ Φ29に仕上げます。
Φ32では振りも4/100程度で肌もきれいでしたが、、、
SANY0161_1.jpg

Φ31を切ったあたりから、振れだして肌も汚くなってしまいました。 (´;ェ;`)ウゥ・・・
切削速度が足りないんでしょうね。 因みに主軸回転数 590rev/min、送りは0.2mm/revです。
SANY0166_1.jpg

振れは0.4mmでした。
SANY0163_1.jpg

難しいですが、とてもいい勉強になりました[exclamation×2]
SANY0168_1.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ポータブル冷温庫 [鉄工]

缶コーヒーやスポーツドリンク代が馬鹿にならないので、TWINBIRDの『電子保冷保温ボックス D-CUBE X HR-D208GY』を購入しました[るんるん]

SANY0156_1.jpg

自動販売機となんら変わらないぐらい冷えてくれます[わーい(嬉しい顔)]
真夏はどうなるか心配ですが、今ぐらいの気温だと冷たすぎるぐらいです。
(付属の棚板は取り外しています。)
SANY0158_1.jpg

操作部と電源ソケット。
DC電源コードは別売りとのこと。
SANY0162_1.jpg

いい買い物ができました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ナビ用ステー Ver2 [シグナスX]

以前製作したナビ用ステーだと、ナビの画面が立ってしまい、見づらかったので、ちょっと手を加えてみました。

R1200STのドラレコ用アルミステー初号機(厚さ3mm)を流用します。
今更見るとしょぼいです。 (´;ェ;`)ウゥ・・・
因みに現在のはこちらです。
SANY0166_1.jpg

今まで使用していたアルミステー(厚さ5mm)をベンダーで曲げて、10mm程長さを短くします。
SANY0167_1.jpg

スプレーで塗装して完成です[るんるん]
SANY0178_1.jpg

これぐらいの角度かな?
SANY0179_1.jpg

M6のキャップボルトでステーどうしを固定しています。
SANY0175_1.jpg

ナビを取り付けるとこんな感じです。
SANY0176_1.jpg

スイッチオン[exclamation×2]
少々カオス状態ですが・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
SANY0189_1.jpg

大分、ナビが傾いてくれて走行中に見やすくなりました[るんるん]
SANY0190_1.jpg

もう少しナビが手前に来るように、若干修正する予定です。

■追記
ステーに少し手を加えてみました。

赤丸の箇所がミラーと干渉していたので、
SANY0157_1.jpg

削ってみました♪
SANY0158_1.jpg

これでナビを手前に持ってくることができました[るんるん]


前の15件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。