So-net無料ブログ作成
検索選択

プチロール製作 第3弾 [鉄工]

今回の廃材。
その1
SANY0319_1.jpg

傘型回転センター(傘ペン)で押して外径を切削します。
内径切削時に固定振れ止めを使用するため、小さいスクロールチャックで心押し台側に出しています。
SANY0321_1.jpg

今回も焼き嵌めです。
M4のキャップボルトを取り付けて、位置決めしやすいようにしました。
バーナーで炙ったあとは熱いですから・・・ (;´д`)ゞ アチィー!!
SANY0340_1.jpg

ケガキ線の位置もバッチリ合いました♪
SANY0343_1.jpg

焼き嵌めしたインローの反対側です。
SANY0336_1.jpg

今回の廃材
その2
次は軸を製作します。
SANY0321 (2)_1.jpg

M4のボルト用の穴の位置をハイトゲージでケガキます。
SANY0322 (2)_1.jpg

コンパスで2等分します。
SANY0323_1.jpg

いい位置にケガけました。
SANY0325_1.jpg

Φ7.8mmのドリルで座ぐり部分の穴あけをします。
SANY0329_1.jpg

先端を平たんにしたドリルで座ぐり部分の底を平らにします。
SANY0330_1.jpg

SANY0331_1.jpg

エクステンションホルダーを使用して面取りします。
SANY0334_1.jpg

溶接に失敗していますが、今後の課題とします。 (-_-)ウーム
SANY0337_1.jpg

軸を取り付けて完成です♪
SANY0340 (2)_1.jpg

全体像。
SANY0343 (2)_1.jpg

次回は削り出しでロールを製作しようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。