So-net無料ブログ作成
検索選択

カメラステー製作 [鉄工]

3年4ヶ月ほど使用したANDECHSyou(アンデックスユウ)のゲル吸盤式カメラスタンドがご臨終状態なので、
アルミでカメラステーを製作してみました。

ゲル吸盤がドロドロになってしまいました。 (〒_〒)ウウウ
SANY0192_1.jpg

こんな感じにコロンと倒れてしまいます。 (´;ェ;`)ウゥ・・・
SANY0190_1.jpg


■ステー
ステーはR1200ST用のカメラステー製作(Newカメラステー製作 その1)で失敗したアルミ板を使用します。
SANY0169_1.jpg

ベンダーで適当に曲げて、
SANY0174_1.jpg

あとはひたすらRをヤスリで手仕上げし、スプレーで黒に塗ります。
SANY0206_1.jpg

■雲台 & 軸
近所のケーズデンキでSLIKの三脚「コンパクト3」が安売りされていたので、即購入♪
雲台を流用するため、バラします。
SANY0067_1.jpg

上の写真の赤丸の軸の代わりにするため、モノタロウでポリペンコアセタール(POM)の
Φ17.5の丸棒を購入しました。
1000mmで500円ちょっとでした。
SANY0178_1.jpg

雲台の上向き・下向きに可動する部分(赤丸部)が0.5mm長く、ステーに干渉し困っていたのですが、
SANY0171_1.jpg

実際届いたポリペンコアセタール(POM)がΦ18.5だったので、段付き加工して底上げできました♪
ワッシャをかまそうと思っていたのですが、一個物でできてよかったです♪
SANY0196_1.jpg

とりあえず、雲台に取り付けてみました。
SANY0199_1.jpg

赤丸の部分がΦ18.5なので、これ以上中に入りません。
SANY0200_1.jpg

1mm弱ほど雲台を上げることができたので、ステーに干渉しなくなりました。
SANY0203_1.jpg

ステーと雲台を取り付けるとこんな感じです。
SANY0210_1.jpg

後ろから
SANY0212_1.jpg

横から
SANY0213_1.jpg

裏から
SANY0214_1.jpg

■取り付け
ダッシュボードに直接取り付けてもよかったのですが、せっかく台座があるので、
そのまま使うことにしました。
取り付けにはエーモンのロックファスナーを使用します。
あと、重心が後ろになるので、転がっていたウレタンを手前にかましてあります。
SANY0209_1.jpg

完成♪
SANY0239_1.jpg

うんうん (⌒^⌒)b
SANY0242_1.jpg

なかなかいいんじゃない[るんるん]
SANY0243_1.jpg

クリアランスよし[exclamation×2]
SANY0234_1.jpg

長持ちしますように (^人^)オ・ネ・ガ・イ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。