So-net無料ブログ作成

【64チタン】 AGRAS(アグラス) レーシングスライダー用ボルト製作 ['04 YZF-R1]

64チタンでAGRAS レーシングスライダー用のボルト製作してみました。

SANY0311_1.jpg

アグラス 82.8g × 2 = 165.6g
SANY0318_1.jpg

64チタン 44.3g × 2 = 88.6g
77.0gの軽量化です♪
SANY0319_1.jpg

取り付けるとこんな感じです。
SANY0330_1.jpg

製作過程です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

振動対策クイックシュー製作 [ドラレコ・ナビ・バイク関連]

Xacti(CG110)は縦型で重心が高いうえにワイドレンズ(VCP-L07WA)を取り付けているため、SLIKのクイックシューではどうしてもカメラが揺れてしまいます。

なので振動対策を施したクイックシューを製作してみました。

今回の材料(アルミ)はこちらです。
SANY0183_1.jpg

フライスでクイックシューの形に削り、Xactiを固定するためのステーを取り付ける箇所にM5のタップを立て、M4のスプリューを挿入します。(アルミではボルトを締め付けるとネジ山が潰れてしまうため)
SANY0237_1.jpg

クイックシューはこんな感じにし上がりました。
ちょこちょこ失敗していますが・・・ シッパイシッパイ(・_・ゞ-☆
SANY0241_1.jpg

スプリューを挿入した箇所です。
SANY0243_1.jpg

ステーはホームセンターでアルミの板を購入してきて、ベンダーで曲げました。
SANY0246_1.jpg

Xactiを固定するとこんな感じです。
横から
SANY0248_1.jpg

前から
SANY0249_1.jpg

後ろから
SANY0250_1.jpg

上から
SANY0257_1.jpg

ステーにはXactiを固定するために、クッションを張り付けました。
SANY0251_1.jpg

雲台に取り付けるとこんな感じです。
SANY0255_1.jpg

次はまたまた走行テストです。

いや、タイヤ交換が先か・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

神戸真門 谷 真臣道場 [Kick Boxing]

昨日、7ヶ月ぶりに『神戸真門 谷 真臣道場』の練習に参加してきました。

西暦は2014年の間違いです・・・ シッパイシッパイ(・_・ゞ-☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Newカメラステー 走行テスト [R1200ST・BMW]

午前中に時間ができたので走行テストをしてきました。

■Xacti CG110 + ワイドレンズ(VCP-L07WA) & FS-DR3000GPS


段差を乗り越えるとブレるので、Xactiをしっかり固定できるようなクイックシューを製作してみようと思います。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

FS-DR3000GPSは車用なので仕方がありませんが、音が酷いです・・・ (〒_〒)ウウウ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Newカメラステー製作 その2 [R1200ST・BMW]

カメラステーの角を削るため、Rゲージを使って25Rをけがきます。
SANY0057_1.jpg

バイスで固定し、金鋸で大まかに不要部分を切り落とします。
SANY0059_1.jpg

あとはひたすらヤスリで手仕上げです。 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Vブロックの傷跡はバンドグラインダーである程度落とし、SHINEX サンドシートEX #400でヘアライン加工風にして完成です。
SANY0142_1.jpg

Rゲージとあわせてみました。
なかなかいい感じに削れました♪
SANY0147_1.jpg

雲台を取り付けるとこんな感じです。
SANY0152_1.jpg

雲台を固定するキャップボルトもキーに干渉していたので、削っておきました。
SANY0155_1.jpg

車体に取り付けて作業完了です[exclamation×2]
SANY0157_1.jpg

エンジンをかけて振動テストです。


あとは実際に走行してみて、振動の具合を確認する予定です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Newカメラステー製作 その1 [R1200ST・BMW]

秋の空冷祭り in 和歌山』で今までのカメラステーでは駄目だと心底思ったので、新しくカメラ用のステーを製作することにしました。

今回の材料。
アルミ板 500mm × 50mm × 5mm
SANY0001_1.jpg

そして今まで何かわからなかった物が、実はベンダーだということが今日わかりました♪
赤丸の油圧ジャッキで持ち上げて使います。
SANY0005_1.jpg

こちらは本物 ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!


元の溝は小さいので、Vブロックをかまして曲げます。
SANY0015_1.jpg

これは元の溝で曲げてしまった失敗作・・・シッパイシッパイ(・_・ゞ-☆
SANY0019_1.jpg

いい感じに曲がってくれました♪
SANY0021_1.jpg

もう1ヶ所も曲げてから、不要部分をフライスで削ります。
SANY0030_1.jpg

SANY0034_1.jpg

とりあえず形になったので、R1200STに取り付けてみることにします。
傷は曲げる際にVブロックに直だったので擦れて付いた傷です。
薄いアルミを間にかませばよかった・・・
SANY0035_1.jpg

取り付けるとこんな感じです♪
SANY0043_1.jpg

全然、ビクともしません[exclamation×2]
SANY0046_1.jpg

赤丸の部分がキーの抜き差しの邪魔になるので、削ろうと思います。
SANY0048_1.jpg

秋の空冷祭り in 和歌山 Part2が楽しみです[exclamation×2]

タイヤ交換してからですけど・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

和歌山ドライブ [ツーリング・ドライブ]

妻と小太郎(猫)と一緒に2泊3日で和歌山までドライブに行って来ました。

■ゆず夢cafeにて
妻の念願のカレーライスです。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ
SANY0822_1.jpg

■国民宿舎 ベイリリィにて
SANY0856_1.jpg

部屋からの眺めです。
SANY0824_1.jpg

湯上り後のすべすべ感が抜群のお風呂です♪
SANY0914_1.jpg

夕食はカメラに収まりきらないぐらいたくさんありました。
SANY0896_1.jpg

こんなサービスもありました[わーい(嬉しい顔)]
img049_1.jpg

■小太郎(猫)
初めての旅行なので、怖がって押入れの布団の中に隠れてしまいました・・・
SANY0833_1.jpg

でも、夕食後ぐらいにはこんな感じです♪
SANY0852_1.jpg

■ドライブ
定番の円月島
SANY0860_1.jpg

道の駅・紀州備長炭記念公園 (ツーリングの時とほぼ同じコースを走っています・・・)
SANY0864_1.jpg

■蓬莱橋(ほうらいばし)にて
SANY0921_1.jpg

SANY0931_1.jpg

とれとれ市場お寿司で昼食です[るんるん][るんるん][るんるん]
SANY0927_1.jpg

■道の駅 しらまの里にて
SANY0940_1.jpg

今回も無事に帰宅することができました♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【DEMIO・デミオ】 オイル交換 [ニュース・その他]

DEMIOのオイルとフィルターを交換してみました。

オイルは『Castrol EDGE』で、ミリッテック1も投入します。
SANY0815_1.jpg

オイルフィルターは『PIAA TWIN POWER』
SANY0811_1.jpg

まずは、ジャッキで持ち上げて、
SANY0804_1.jpg

ドレンボルトを緩めると
SANY0806_1.jpg

どば~っとオイルが出てきます。
SANY0809_1.jpg

次にオイルフィルターを外して、
SANY0800_1.jpg

オイルが抜けきったら、ドレンボルトとオイルフィルターを取り付けます。
SANY0812_1.jpg

オイルを入れて、バッテリーも充電して作業完了です。 (; ̄ー ̄川 アセアセ
SANY0818_1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

滝沢 TAKISAWA 汎用旋盤 TAL-650×3000 ねじ切り M100(ピッチ6) [鉄工]

父のM100(ピッチ6) のねじ切りを勉強のため録画してみました。

荒削りはハイス、仕上げはさらえ刃チップを使用しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ボルト試作品 [R1200ST・BMW]

工場に転がっていた丸棒でボルトの試作品を製作してみました。

SANY0668_1.jpg

ここと
SANY0676_1.jpg

ここと
SANY0679_1.jpg

ここと
SANY0671_1.jpg

ここ
SANY0683_1.jpg

タイヤ交換が先決ですが・・・
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。