So-net無料ブログ作成
R1200ST・BMW ブログトップ
前の15件 | -

センタースタンドストッパー製作 その3 [R1200ST・BMW]

長らく放置のR1200STですが、本日はセンタースタンドストッパーを取り付けました。

センタースタンドストッパー製作 その1
センタースタンドストッパー製作 その2

因みに64チタンでボルトも製作していました。
期間が空きすぎて、なんのボルトを製作していたか訳がわからなくなっています。。。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

純正ボルト 27.4g
SANY0175_1.jpg

64チタン 15.1g
12.3gの軽量化です♪
SANY0176_1.jpg

取り付けるとこんな感じです♪
SANY0180_1.jpg

まだまだ先は長いなぁ~ (;-_-) =3 フゥ
SANY0183_1.jpg


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

分解作業 その2 [R1200ST・BMW]

前回、フロントサスのナットを外した際に、ワッシャが行方不明になっていたのですが、
ジェネレーターカバーの中に落ちていました。 ( ̄ー ̄; ヒヤリ

カバーの中に落ちているとは分からずに、結構バラしてしまいました。
SANY0059_1.jpg

カバーを外すとこんな感じです。
SANY0091_1.jpg

赤丸の場所に落ちていました。 (´▽`) ホッ
SANY0093_1.jpg

ホント、泣かされました。 (´;ェ;`)ウゥ・・・
SANY0096_1.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

センタースタンドストッパー製作 その2 [R1200ST・BMW]

今日はセンタースタンドストッパーの曲げと穴あけに取り掛かりました。

今回はバーナーで炙ってからベンダーで曲げてみました。
SANY0700_1.jpg

サクッと穴をあけて完成です♪
左が自作のアルミ製ストッパーです。 に、似てる(笑)
SANY0725_1.jpg

横から
SANY0726_1.jpg

後ろから
SANY0727_1.jpg

また横から
SANY0728_1.jpg

仰向け
SANY0731_1.jpg

バイスで掴んだ際の傷などが残っていますが、まあよしとします。 (⌒^⌒)b うん

緩衝材もバッチリ取り付けができました♪
SANY0732_1.jpg

SANY0733_1.jpg

SANY0734_1.jpg

ササキスポーツ製ストッパー 139.6g
SANY0739_1.jpg

アルミ製ストッパー 
97.7gの軽量化です♪
SANY0740_1.jpg

強度的に大丈夫かどうか心配ですが、その前にR1200STの現状を何とかしないと・・・ (;^_^A アセアセ・・・
SANY0129_1.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

センタースタンドストッパー製作 その1 [R1200ST・BMW]

ササキスポーツのフルエキに付いてきたセンタースタンドストッパー(ステンレス製)をアルミで製作することにしました。

このパーツです。
センタースタンドストッパー.JPG

今回の材料。
厚さ3mmのアルミ板です。
SANY0610_1.jpg

紙の型をアルミ板にあわせて
SANY0617_1.jpg

ケガキます。
SANY0620_1.jpg

必要な部分だけを高速カッターで切断します。
SANY0625_1.jpg

金鋸とリューターで不要な部分を大まかに切り取って
SANY0634_1.jpg

さらに不要な部分を飛び散るアルミの粉にもめげずにリューターで削って (〒_〒)ウウウ
SANY0641_1.jpg

あとはひたすらヤスリで手仕上げです。 (; ̄ー ̄川 アセアセ
SANY0642_1.jpg

次回は穴あけとベンダーで曲げる予定です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

秋の64チタン祭り 第3弾 [R1200ST・BMW]

64チタンでステップ固定用ボルトなど小物を製作してみました。

SANY0147_1.jpg

フランジ手前での切りあげです。
少しずつ慣れてきました♪
SANY0150_1.jpg

純正 101.9g
SANY0187_1.jpg

64チタン 52.8g
49.1gの軽量化です♪
SANY0158_1.jpg

ブレーキペダル側
SANY0162_1.jpg

シフトペダル側
SANY0167_1.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

秋の64チタン祭り 第2弾 [R1200ST・BMW]

バラしたついでに大きめのボルトを64チタンで製作しました。

SANY0056_1.jpg

純正 316.5g(10本)
SANY0099_1.jpg

64チタン 160.6g(10本)
155.9gの軽量化です♪
SANY0067_1.jpg

交換した箇所です。
SANY0074_1.jpg

SANY0089_1.jpg

SANY0096_1.jpg

SANY0085_1.jpg

SANY0083_1.jpg

サイドスタンド用のボルトには純正と同じように溝を入れて
SANY0061_1.jpg

Eリングを取り付けました。
SANY0079_1.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

分解作業 その1 [R1200ST・BMW]

アッパーカウルがガタつくので、原因究明のためと興味本位でバラしてみました。

■アッパーカウル
原因はアッパーカウルとフレームを固定する4本のボルトのうち、1本が脱落していて、2本が緩んでいて、1本だけで固定されている状態でした・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

SANY0727_1.jpg

組み付ける時は、Sワッシャーをかますことにします。
SANY0740_1.jpg

■スクリーン
板バネで3段階の調整ができる構造でした。 ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
SANY0728_1.jpg

■ガソリンタンク
赤丸で囲んだケーブル・ホース類を外します。
SANY0760_1.jpg

2個のカプラと
SANY0765_1.jpg

3本の
SANY0767_1.jpg

ホースを
SANY0770_1.jpg

抜いて
SANY0772_1.jpg

シート側からタンクを持ち上げると外せました。
SANY0763_1.jpg

デカい[exclamation×2]
SANY0777_1.jpg

■ETC(アンテナ)
シート側から見て、アッパカウルの左側に固定されていました。
SANY0724_1.jpg

■現状
こんな感じです。
SANY0801_1.jpg

■悲しいこと
ETCのケーブルだと思うのですが、ガムテープでとめられていました。
SANY0733_1.jpg
貧乏くさい・・・ 4万ぐらい(だったかな?)も出してこんな作業って・・・ やっぱり他人任せは恐ろしい・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

秋の64チタン祭り [R1200ST・BMW]

64チタンのボルトを2日間で16本製作しました。 (; ̄ー ̄川 アセアセ

SANY0568_1.jpg

SANY0678_1.jpg

純正 17.1g × 8本 = 136.8g
SANY0697_1.jpg

64チタン 10.1g × 8本 = 80.8g
56.0gの軽量化です♪
SANY0698_1.jpg

取り付け
SANY0578_1.jpg


純正 16.5g × 2本 = 33.0g
SANY0679_1.jpg

64チタン 7.2g × 2本 = 14.4g
18.6gの軽量化です♪
SANY0680_1.jpg

取り付け
SANY0684_1.jpg


純正 14.4g × 6本 = 86.4g
SANY0682_1.jpg

64チタン 6.7g × 6本 = 40.2g
46.2gの軽量化です♪
SANY0683_1.jpg

取り付け
SANY0696_1.jpg

SANY0702_1.jpg

兎に角、疲れました・・・ C= (-。- ) フゥー

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

【64チタン】 キャリパーサポートボルト製作 [R1200ST・BMW]

64チタンでキャリパーサポートボルトを製作してみました。

SANY0336_1.jpg

純正 18.5g × 4本 = 74.0g
SANY0346_1.jpg

64チタン 9.3g × 4本 = 37.2g
36.8gの軽量化です♪
SANY0347_1.jpg

純正
SANY0345_1.jpg

64チタン
SANY0350_1.jpg

4本、製作するのに7時間弱・・・

もっと精進しないとなぁ~ (; ̄ー ̄川 アセアセ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Newカメラステー 走行テスト [R1200ST・BMW]

午前中に時間ができたので走行テストをしてきました。

■Xacti CG110 + ワイドレンズ(VCP-L07WA) & FS-DR3000GPS


段差を乗り越えるとブレるので、Xactiをしっかり固定できるようなクイックシューを製作してみようと思います。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

FS-DR3000GPSは車用なので仕方がありませんが、音が酷いです・・・ (〒_〒)ウウウ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Newカメラステー製作 その2 [R1200ST・BMW]

カメラステーの角を削るため、Rゲージを使って25Rをけがきます。
SANY0057_1.jpg

バイスで固定し、金鋸で大まかに不要部分を切り落とします。
SANY0059_1.jpg

あとはひたすらヤスリで手仕上げです。 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Vブロックの傷跡はバンドグラインダーである程度落とし、SHINEX サンドシートEX #400でヘアライン加工風にして完成です。
SANY0142_1.jpg

Rゲージとあわせてみました。
なかなかいい感じに削れました♪
SANY0147_1.jpg

雲台を取り付けるとこんな感じです。
SANY0152_1.jpg

雲台を固定するキャップボルトもキーに干渉していたので、削っておきました。
SANY0155_1.jpg

車体に取り付けて作業完了です[exclamation×2]
SANY0157_1.jpg

エンジンをかけて振動テストです。


あとは実際に走行してみて、振動の具合を確認する予定です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Newカメラステー製作 その1 [R1200ST・BMW]

秋の空冷祭り in 和歌山』で今までのカメラステーでは駄目だと心底思ったので、新しくカメラ用のステーを製作することにしました。

今回の材料。
アルミ板 500mm × 50mm × 5mm
SANY0001_1.jpg

そして今まで何かわからなかった物が、実はベンダーだということが今日わかりました♪
赤丸の油圧ジャッキで持ち上げて使います。
SANY0005_1.jpg

こちらは本物 ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!


元の溝は小さいので、Vブロックをかまして曲げます。
SANY0015_1.jpg

これは元の溝で曲げてしまった失敗作・・・シッパイシッパイ(・_・ゞ-☆
SANY0019_1.jpg

いい感じに曲がってくれました♪
SANY0021_1.jpg

もう1ヶ所も曲げてから、不要部分をフライスで削ります。
SANY0030_1.jpg

SANY0034_1.jpg

とりあえず形になったので、R1200STに取り付けてみることにします。
傷は曲げる際にVブロックに直だったので擦れて付いた傷です。
薄いアルミを間にかませばよかった・・・
SANY0035_1.jpg

取り付けるとこんな感じです♪
SANY0043_1.jpg

全然、ビクともしません[exclamation×2]
SANY0046_1.jpg

赤丸の部分がキーの抜き差しの邪魔になるので、削ろうと思います。
SANY0048_1.jpg

秋の空冷祭り in 和歌山 Part2が楽しみです[exclamation×2]

タイヤ交換してからですけど・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ボルト試作品 [R1200ST・BMW]

工場に転がっていた丸棒でボルトの試作品を製作してみました。

SANY0668_1.jpg

ここと
SANY0676_1.jpg

ここと
SANY0679_1.jpg

ここと
SANY0671_1.jpg

ここ
SANY0683_1.jpg

タイヤ交換が先決ですが・・・
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

64チタンアクスルシャフト製作 その4 [R1200ST・BMW]

R1200ST用の64チタンアクスルシャフトが完成しました。

純正アクスルシャフトは426.5gだったので、33.5gの軽量化です。

SANY0124_1.jpg

SANY0125_1.jpg

内径を切削する際、ドリルが何度も欠けてしまいました。
恐るべし、64チタン[がく~(落胆した顔)]

SANY0127_1.jpg

SANY0129_1.jpg

内径はΦ15に仕上げました。純正はΦ17。
Φ16にしてもいいかも。

SANY0131_1.jpg

純正アクスルシャフトとの比較。

SANY0141_1.jpg

64チタンアクスルシャフトの歪み検査をしてみました。
陰になってしまって見にくいですが、ほぼ0で仕上がりました。



今日は取り付けだけで終わってしまいました。
早く試走してみたいです♪

SANY0163_1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

アクスルシャフト歪み検査 [R1200ST・BMW]

走行距離25,000km。
振れ幅、1/100mmでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の15件 | - R1200ST・BMW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。