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ギヤオイル用軽量カップ [シグナスX]

年明けにギヤオイルを交換したばかりですが、ダイソーで使い勝手がよさそうな
計量カップを見つけたので、オイル交換することにしました。(オイルが余ってますしね)

横からみるとこんな形の計量カップです。
支那製ですが、口に入るものではないのでよしとします。
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上から目盛が見えるようになっています♪
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目線を下げなくていいので、計量が楽ちんです♪
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ナビ用ステー Ver2 [シグナスX]

以前製作したナビ用ステーだと、ナビの画面が立ってしまい、見づらかったので、ちょっと手を加えてみました。

R1200STのドラレコ用アルミステー初号機(厚さ3mm)を流用します。
今更見るとしょぼいです。 (´;ェ;`)ウゥ・・・
因みに現在のはこちらです。
SANY0166_1.jpg

今まで使用していたアルミステー(厚さ5mm)をベンダーで曲げて、10mm程長さを短くします。
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スプレーで塗装して完成です[るんるん]
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これぐらいの角度かな?
SANY0179_1.jpg

M6のキャップボルトでステーどうしを固定しています。
SANY0175_1.jpg

ナビを取り付けるとこんな感じです。
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スイッチオン[exclamation×2]
少々カオス状態ですが・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
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大分、ナビが傾いてくれて走行中に見やすくなりました[るんるん]
SANY0190_1.jpg

もう少しナビが手前に来るように、若干修正する予定です。

■追記
ステーに少し手を加えてみました。

赤丸の箇所がミラーと干渉していたので、
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削ってみました♪
SANY0158_1.jpg

これでナビを手前に持ってくることができました[るんるん]


スパイラルワイヤーの交換 [シグナスX]

10年近く使用してきたKRYPTONITE(クリプトナイト)のスパイラルワイヤーがかなり傷んできたので、
TNK工業のSUPER WIRE AW-150に交換しました。

お休みをあげることにしました。
SANY0155_1.jpg

黄色がいい感じです♪
SANY0156_1.jpg

MADE IN TAIWAN♪
SANY0157_1.jpg

取り付けるとこんな感じです。
SANY0158_1.jpg

やわらかく、よく伸びてくれていい感じです♪


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ブレーキキャリパー & ホイール交換 [シグナスX]

レーシングワールド高槻店で、ブレーキキャリパーをブレンボ製、ホイールをNCY製アルミホイール
(マットブラック/イエローリムライン )に交換してもらいました[exclamation×2]

量っていませんが、キャリパーは確実に重量増だと思います。
制動力[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]なので、よしとします。 (⌒^⌒)b うん
SANY0069_1.jpg

フロントホイールの重量は純正と同じ(約3350g)で、リアは純正約4000gに対して約3700gだそうで、
約300gの軽量化です♪
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SANY0076_1.jpg

SANY0079_1.jpg

SANY0082_1.jpg

Hさん、M村くん、ありがとうございました[exclamation×2]


■追記
・ディスクについて
キャリパーを交換してから、ブレーキパッドの当たる面積が内径方向に広がりました。

ディスクの外周の減りは純正キャリパー使用時のものなので、均等にパッドが当たるようになれば、
今でも中指一本で十分ブレーキが効きますが、もっと効くようになるのかな[るんるん]

フロントフォークのプアーな感じが気になりだしてきました・・・ ヽ(´・`)ノ フッ
SANY0173 (2)_1.jpg

・ブレーキホースホルダーについて
ブレーキホースの取り回しがきつかったため、ブレーキホースホルダーにタイラップで固定して
もらっていたのですが、近所のシマホで購入したステーをかましておきました。
SANY0171_1.jpg

よしよし (⌒^⌒)b うん
SANY0173_1.jpg

フロントフェンダーが汚いですなぁ・・・ (´ー`)┌フッ


■追記
純正キャリパー(パッド込み) 1,061g
SANY0960_1.jpg

brembo(パッド込み) 約880g
181gの軽量化です♪
brembo.JPG

重量増と思っていたら軽くなっていました[るんるん][るんるん][るんるん]

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CREE LEDヘッドライト装着 [シグナスX]

ヘッドライトをハロゲンバルブからLEDバルブに変更しました。

購入したLEDバルブは3000K。 カバーで黄色にする仕様です。
2個入りで9000円ぐらいでした。
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LEDバルブと台座は取り外せるようになっています。
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まず、ダストカバーを外し、(カウルは上下逆になっています)
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ハロゲンバルブを取り外し、
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台座をクリップで固定します。
SANY0454_1.jpg

ダストカバーを取り付け、LEDバルブを突っ込んで、カチっという音がすれば交換完了です。
(ダストカバーが干渉して、少々強く押し込まないと、台座とLEDバルブがロックされません)
SANY0455_1.jpg

クリアランスよし[exclamation×2]
SANY0459_1.jpg

ハロゲンバルブ(CATZ ライジングイエロー 2800K)
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LEDバルブ
SANY0461_1.jpg

夜の走行が楽しみです♪


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レギュレーター交換 [シグナスX]

最近、アクセルを開けると電圧が12.5Vぐらいまで下がってしまうため、レギュレーターを交換しました。

レギュレーターは弾丸工房製にしました。
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純正のレギュレーターのプラスねじの締め付けが硬くて、舐めてしまいましたが、
インパクトドライバーとオフセットラチェットドライバーでなんとか外せました。 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
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取り付け用のボルトはキャップボルトに変更です。
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汎用ケースを使用しているため、若干の穴加工が必要です。
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取り付けるとこんな感じです。
SANY0293_1.jpg

とりあえず、アクセルを開けると13.4Vぐらいまで上がってくれるようになりました。 (;-_-) =3 フゥ
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OVER RACING TT-Formula フルチタンマフラー [シグナスX]

マフラーを交換するならSP忠男のPURE SPORTかOVER RACINGのフルチタンマフラーの
どちらかにしようと心に決めていたのですが、先日、夜な夜な何気なくOVER RACINGのHPを観たら
アウトレットセールで『TT-Formula フルチタンマフラー』が販売されていたので、
翌日、即電話して購入してしまいました。 ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

国内使用向けのマフラーなので、EZ ECU製O2センサー・キャンセラーも併せて購入です。
SANY0190_1.jpg

O2センサーのカプラーを外して、
SANY0188_1.jpg

O2センサー・キャンセラーを代わりに差し込みます。
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エキパイには2次エアー用のホースを差し込む箇所がありますが、
SANY0198_1.jpg

必要ない(と思う)ので、M10 × 1.5のタップをたて、
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とりあえず工場に転がっていたキャップボルトで穴を塞いでおきました。
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取り付けるとこんな感じです♪
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SANY0204_1.jpg
SANY0201_1.jpg
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一点だけ不満なところは、ステーのパイプが塞がれていない点。
斜め上に向いているので、雨が溜まって錆びると思うので、
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バーエンドで塞いでおきました♪
SANY0227_1.jpg

純正マフラー 5.35kg
TT-Formula フルチタン マフラー 2.7kg
2.65kgの軽量化です♪

自分的には上品な音に聴こえるのですが、妻曰く、うるさいそうです・・・ ε- (´ー`*) フッ

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チタンアウターナット・チタンクラッチナット取り付け [シグナスX]

アウターナットとクラッチナットを『PK7 チタンアウターナット・チタンクラッチナット』に交換しました。

純正アウターナット 14.8g
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PK7 チタンアウターナット 9.5g
5.3gの軽量化です♪
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純正クラッチナット 26.5g
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PK7 チタンクラッチナット 14.8g
11.7gの軽量化です♪
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クラッチナットと
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アウターナットを取り付けて作業完了です♪
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プラグ交換 [シグナスX]

2年4ヶ月ぶりに2回目のプラグ交換をしました。

プラグは奮発して『デイトナ(DAYTONA) MAXFIRE CR7EIX』にしました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
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新品はいいですね♪
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赤丸のキャップボルトを緩めてから、ダイレクトイグニッションコイルを引き抜きます。
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腐ってますな。。。 ( -_-)フッ
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右が新品。
詳しくないのでよくわかりませんが、左側の方がヘタっているように思います。
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プラグを12.5Nmで締め付けて作業完了です♪
SANY0116_1.jpg

交換後、20kmちょっと走りましたが、元気よく爆発してくれているような気がします♪


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エンジンオイル&ギアオイル交換 [シグナスX]

買ったことを忘れていたオイルが出てきたので、エンジンオイルとギアオイルの交換をしました。
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オイルジョッキを使わなくても、直接オイルを入れることができました♪
ドレンボルトの締め付けトルクは20Nm。
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ギアオイルはこのボルトを外して、古いオイルを抜き取り、
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オイルを軽量カップで測り、
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漏斗を使って入れて、作業完了です♪
ドレンボルトの締め付けトルクは23Nm。
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もうすぐ30,000kmです。
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タイヤ交換だけで終わるはずが その2 [シグナスX]

今日は昨日の続きのブレーキシューの交換とリアタイヤの取り付けです。

ブレーキシューはKN企画の『リアブレーキシュー レーシングタイプ』にしました、というかこれしか売っていませんでした。
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『ブレーキの効き具合はノーマルに比べ抜群に優れております』とのこと。
楽しみです♪
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ブレーキシューと
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タイヤを組み付けて、作業完了です♪
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5kmちょっと走っただけですが、前後ともタイヤが温まっていました。
交換前のタイヤだと10km以上走っても、暖かいかな?ぐらいだったのに。
ちゃんとタイヤが仕事をしてくれているってことですね♪
冬のタイヤ交換の目安にしようと思います。 ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

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タイヤ交換だけで終わるはずが その1 [シグナスX]

リアタイヤの溝がなくなったのを機会に、前後とも交換することにしました。

ササッとタイヤを外します。
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ツルツルです。 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
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今回もブリジストンのHOOPです。新品タイヤはいいですね♪
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フロントの純正バルブも交換しました。
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交換後。
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フロントタイヤの取り付け完了♪
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リアタイヤを取り付ける前にブレーキシューを確認したら・・・
交換時期でした。。。 (´;ェ;`)ウゥ・・・
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別件で、ブレーキカムシャフトがへたっていたので、新品に交換しました。
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そういえば、ブッシュをNCYのニードルベアリング入りに変更していました。
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明日はブレーキシューを購入して、リアタイヤの取り付け予定です。

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クラッチASSY交換 [シグナスX]

クラッチシューがツルツルになってしまっていたので、クラッチASSYをM-Factory製に交換しました。

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取り付けるとこんな感じです♪
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とても引き締まった感じになりました[わーい(嬉しい顔)]
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プチ軽量化 [シグナスX]

使うことのない車載工具と以前装着した『DAYTONA(デイトナ) V-プロテクター』の効果が思わしくないため、取り外しました。

343.5gの軽量化です♪
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『DAYTONA(デイトナ) V-プロテクター』を取り外すと、始動時の電圧が1.5Vほど上がりました。 ε- (´ー`*) フッ



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反射テープ [シグナスX]

最近、深夜・早朝の暗い時間帯に走ることがちょこちょこあるので、視認性向上のため、反射テープを
追加してみました。

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車のライトで照らしてみたところ、30mぐらい離れた位置が一番反射していました。



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