So-net無料ブログ作成

薄板の歪み取り [鉄工]

TeeRaaさん、ご質問の件ですが最善を尽くしてこんな感じです。。。

曲がった銅板を
SANY0272_1.jpg

津田駒のバイスで
SANY0273_1.jpg

挟んで
SANY0274_1.jpg

90度回転させて挟んで、挟みたおして、、、
SANY0275_1.jpg

もう、
SANY0277_1.jpg

これぐらいが、
SANY0278_1.jpg

限界です。。。 (´;ェ;`)ウゥ・・・
あとは叩いてって感じですが、コアガードを叩くのは・・・ 形が変わりそうですね。
SANY0279_1.jpg

TeeRaaさん、あのコアガードは厚さ0.8mmぐらいじゃないですかね。
厚みのあるものなら何とかなりますが、薄物はこれぐらいが、限界です。 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

プチロール製作 第2弾 その1 [鉄工]

今回は焼き嵌めに挑戦です。

SANY0278_1.jpg

パイプの内径はΦ65 -0.02 で、0.03mmの締り嵌めになっています。
SANY0280_1.jpg

バーナーで炙ると簡単にはめ込みができました♪
反対側を炙った際にシリンダーゲージでパイプの内径を測ると0.12mm程膨張していました。
SANY0282_1.jpg

ケガキ線の位置もバッチリです♪
SANY0285_1.jpg

軸の穴開け用に購入した工具類です。
SANY0276_1.jpg

SANY0271_1.jpg

SANY0273_1.jpg

ドリルチャックと軸が接触したりして、結構難儀しました。。。 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
SANY0274_1.jpg

Φ400 × 2210のロールとの比較。
SANY0288_1.jpg

軸との比較。
SANY0290_1.jpg

SANY0293_1.jpg

次回は溶接の予定です。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

3条台形ねじ 仕上げ [鉄工]

今日はヘールバイトを使って、3条台形ねじを仕上げました。 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

SANY0764_1.jpg

粗びきの痕が残ってしまいました。今後の課題です。
SANY0767_1.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

3条台形ねじ 粗びき [鉄工]

今日は慎重に切り込んで、なんとか粗びきは完了しました。 [わーい(嬉しい顔)]

SANY0750_1.jpg

SANY0751_1.jpg

SANY0756_1.jpg

肩がこりました。。。 (;´Д`A ```


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

初バイト研ぎ [鉄工]

多条ねじ切りに挑戦したのですが・・・

■1回目 失敗 シッパイシッパイ(・_・ゞ-☆
被削材が固定センターから外れて、引っかかれた傷です。
SANY0727_1.jpg

こちらはチャック側。
SANY0732_1.jpg

軸方向に被削材が押されて、端面が膨れています。
台形ねじでリードが18だから、ものすごい切削抵抗なんでしょうね。
SANY0737_1.jpg

■2回目 1条目の粗びきは成功しましたが、2条目で失敗 シッパイシッパイ(・_・ゞ-☆
今度は先日、父がねじ切りしたクロモリを被削材に。
ポッキリとバイトが折れて、食い込んでいます。
欠けたバイトが顔に飛んできましたが、保護メガネのおかげで助かりました。 (;-_-) =3 フゥ
刃物台縦送りハンドルも2条目で1回転(3mm )間違えて戻していたので、どのみち失敗でした。
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
SANY0723_1.jpg

心押し台側
SANY0739_1.jpg

チャック側
クロモリだからか、1回目の生の材料より傷が浅いです。
SANY0740_1.jpg

で、初のバイト研ぎです。
ゲージとの間に隙間がありますが、粗びき用なので、もう少し隙間をあける必要がありますね。
SANY0701_1.jpg

ピッチ6の台形ねじを切るので、ピッチ4に合わせました。
SANY0714_1.jpg

横逃げ面
SANY0719_1.jpg

スクイ
SANY0721_1.jpg

こちらは、父が研いだ仕上げ用のヘールバイトです。
SANY0742_1.jpg

SANY0743_1.jpg

SANY0745_1.jpg

因みに、旋盤の歯車の掛け換えも初めてやってみました。
SANY0641_1.jpg

上から56・130・28枚歯です。
SANY0644_1.JPG

因みに、この歯車の組み合わせだと、一番遅い送りが0.6mm/revで、
(1/2送りにして0.3mm/rev、粗びきの送りですよね)
SANY0747_1.jpg

主軸を590回転で回すと、恐ろしい速さで、送り軸が回転していました。 ( ̄ー ̄; ヒヤリ
SANY0746_1.jpg

バイクのミッションもこんな感じなんでしょうね。 たぶん。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

多条ねじ切り [鉄工]

父に3条台形ねじ切りを見せてもらいました。

【被削材】 SCM(クロモリ)
【外径】   Φ40
【ピッチ】  6
【リード】  18



粗びきが終わったところです。
SANY0673_1.jpg

カエリ取りをして完成です。
SANY0695_1.jpg

SANY0696_1.jpg

横から見ると1条ねじとの区別がつきません。
SANY0699_1.jpg

三角ねじを切るのは慣れてきたので、今後は台形ねじ・多条ねじ切りに挑戦してみようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

もういくつ寝ると♪ 駒製作♪ [鉄工]

父が子供向けに駒回しのボランティアをしている友人のために製作した、銅・鉄・ステンレス製の小さな駒の加工行程を録画してみました。



本来はこれぐらい大径・長物の加工をする旋盤なのに、よくやるもんです。 w( ̄o ̄)w オオー!
SANY0050_1.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

大掃除 [鉄工]

先日、父に連れて行ってもらった材料屋さんを見習って、散乱していた切れっ端を棚に整理してみました。
材料の径がわかりやすくなりました♪
SANY0634_1.jpg

フライス前に置いてあったベビーサンダーなどはこの中に収納して、すっきりしました♪
SANY0636_1.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

Vブロック位置決め用治具製作 [鉄工]

ベンダーで板を曲げる際に使用するVブロックの位置決め用の治具を製作してみました。

今までは写真のように、Vブロックをベンダーの中心にあわせて直角に交わるように位置決めするのに苦労していました。 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
SANY0631_1.jpg

今回の材料です。
高速カッターで必要な分だけ切断します。
SANY0605_1.jpg

切断後、めちゃめちゃ熱かったので、やかんの水で冷まします。 (;´д`)ゞ アチィー!!
SANY0607_1.jpg

フライスで削って完成です♪
SANY0611_1.jpg

Vブロックを載せるとこんな感じです。
SANY0616_1.jpg

ベンダーにもぴったりです♪
SANY0622_1.jpg

中心位置もバッチリです♪
SANY0629_1.jpg

これで次からは楽に曲げれそうです。 (´ー`)y━~~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

穴ぐり・めねじ切り・はめあい公差 [鉄工]

苦手な穴ぐり・めねじ切りの練習をしてみました。

ねじはM30 × 2 です。
SANY0694_1.jpg

おねじ側の軸外径はΦ35 ±0、めねじ側の穴はΦ35 +0.01で仕上がりました♪
SANY0696_1.jpg

材料は生(SS)なので回転を上げてめねじを切りましたが、むしれてしまってました。 (´;ェ;`)ウゥ・・・
SANY0603_1.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

プチロール製作 [鉄工]

プチシリーズ第3弾は、ロール製作です。

材料は工場の片隅に散乱している廃材から。
SANY0589_1.jpg

パイプと軸(フランジ)は1/100mm程度のガタで仕上がりました♪
SANY0585_1.jpg

軸をパイプにはめ込んで溶接します。 苦手ですけど・・・ (; ̄ー ̄川 アセアセ
SANY0590_1.jpg

固定振れ止めの使い方も、だいぶん慣れてきました。
5RのRバイトで、軸の隅部分を仕上げていきます。
SANY0593_1.jpg

テーパ加工をして、一応完成です♪
5/1000mm程度の振れで、初めての割にはなかなかいい感じに仕上がってくれました。 [わーい(嬉しい顔)]
SANY0595_1.jpg

あとは軸にタップを立てて、フライスでキー溝を掘ってみようと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

滝沢 TAKISAWA 汎用旋盤 TAL-650×3000 ねじ切り M100(ピッチ6) [鉄工]

父のM100(ピッチ6) のねじ切りを勉強のため録画してみました。

荒削りはハイス、仕上げはさらえ刃チップを使用しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

スタンドアップ補助用具 [鉄工]

フロントホイールクランプをETHOS Designの『イージースタンドヘルパー』のようにできないかチャレンジしてみました。

SANY0507_1.jpg

赤丸の部分にバイプを溶接します。
SANY0510_1.jpg

パイプと補強用の鉄板を溶接後、足で踏む丸棒をちょうどいい角度にするため、バーナーであぶりながら曲げていきます。
SANY0513_1.jpg

『イージースタンドヘルパー』みたいにコンパクトになりませんでしたが、完成です♪
SANY0534_1.jpg

横から
SANY0537_1.jpg

裏から
SANY0538_1.jpg

内側から
SANY0540_1.jpg

ほんのちょっと踏むだけで、降ろすことができるようになりました♪
SANY0544_1.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

スタンディングバッグ用の重り その5 [鉄工]

スタンディングバッグの土台のパイプ内にも重りを追加することにしました。

SANY0494_1.jpg

今回の材料です。
SANY0475_1.jpg

Φ115.5mmに全部で3個作製しました。
SANY0522_1.jpg

1個14kgぐらいの重さです。
SANY0480_1.jpg

アイボルトに指を引っ掛けてパイプ内から出し入れできるように、M12のタップを立てておきました。
SANY0485_1.jpg

ピッタリはまってくれました♪
SANY0547_1.jpg

ブレーキフルード廃液受容器立て [鉄工]

ブレーキフルード交換時にペットボトル(500ml)で受けているのですが、倒れてしまうことがあるので、容器立てを作ってみました。

ステンレスの廃材です。
外径・内径・面を削り、
SANY0407_1.jpg

ダイソーで買ってきた隙間テープを内側に貼って、
SANY0419_1.jpg

完成です♪
SANY0423_1.jpg

どっしりしていていい感じです♪
ついでにフルードを交換しておきました。
SANY0424_1.jpg

明日のツーリングが楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。