So-net無料ブログ作成
検索選択
ドラレコ・ナビ・バイク関連 ブログトップ
前の15件 | -

振動対策クイックシュー製作 [ドラレコ・ナビ・バイク関連]

Xacti(CG110)は縦型で重心が高いうえにワイドレンズ(VCP-L07WA)を取り付けているため、SLIKのクイックシューではどうしてもカメラが揺れてしまいます。

なので振動対策を施したクイックシューを製作してみました。

今回の材料(アルミ)はこちらです。
SANY0183_1.jpg

フライスでクイックシューの形に削り、Xactiを固定するためのステーを取り付ける箇所にM5のタップを立て、M4のスプリューを挿入します。(アルミではボルトを締め付けるとネジ山が潰れてしまうため)
SANY0237_1.jpg

クイックシューはこんな感じにし上がりました。
ちょこちょこ失敗していますが・・・ シッパイシッパイ(・_・ゞ-☆
SANY0241_1.jpg

スプリューを挿入した箇所です。
SANY0243_1.jpg

ステーはホームセンターでアルミの板を購入してきて、ベンダーで曲げました。
SANY0246_1.jpg

Xactiを固定するとこんな感じです。
横から
SANY0248_1.jpg

前から
SANY0249_1.jpg

後ろから
SANY0250_1.jpg

上から
SANY0257_1.jpg

ステーにはXactiを固定するために、クッションを張り付けました。
SANY0251_1.jpg

雲台に取り付けるとこんな感じです。
SANY0255_1.jpg

次はまたまた走行テストです。

いや、タイヤ交換が先か・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

信号無視・一時停止違反 [ドラレコ・ナビ・バイク関連]

兵庫県尼崎市猪名寺2丁目14付近で信号無視・一時停止違反のシビック(?)を見かけました。

住宅街で何キロだしとんねん。

夜に五月蠅いのコイツかな。 ポイ(ノ ̄ー ̄)ノ :・'.::・>+○┏┛焼却炉┗┓



地図_1.jpg

信号無視_1.jpg

一時停止違反_1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

脱法ハーブ?わき見運転? [ドラレコ・ナビ・バイク関連]

早朝、仕事に向かう途中、信号待ちをしていたら、左から出てきた軽自動車が右折の際、中央分離帯に激突しました。 (; ̄ー ̄川 アセアセ

幸い、エアバッグが開いてドライバーの方は大きな怪我はなかったようです。

衝突箇所を編集でアップしているので、画質が荒いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

衝突寸前 [ドラレコ・ナビ・バイク関連]

交差点で信号待ちをしていたら、左折してきた車にぶつけられそうになりました。

ドライバーは完全によそ見をしていました・・・ (;-o-)σォィォィ・・・

センターラインを割ってるし・・・


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

パンク修理キット [ドラレコ・ナビ・バイク関連]

最近、自分も含めてパンクが頻発したので、携帯するのによさげなパンク修理キットを購入しました。
送料込で1,058円でした[わーい(嬉しい顔)]
SANY0087_1.jpg

セット内容は
1. ブレード3本
2. リマ(ヤスリ)1本
3. カッター1本
4. ラバーセメント1本
5. パンク修理材×5本(長さ10cm)

カッターが付いているのは嬉しいです♪
SANY0088_1.jpg

パンク修理材以外はグリップの中に収納できます[exclamation×2]
SANY0092_1.jpg

パンク修理材はバルカシールに変更すれば、すべてグリップの中に入りそうです♪
SANY0094_1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

事故3連発 [ドラレコ・ナビ・バイク関連]

今日は用事の行き帰りで事故を3回も見てしまいました。 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

1台目 電信柱にめり込んでいました。

事故1.jpg


2台目 側溝にハマっていました。

事故2-1.jpg

事故2-2.jpg


3台目 軽自動車バイクの接触事故でした。

事故3.jpg


今日も無事に帰宅できてよかったです。 ε=Σ( ̄ )ホッ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ビッグスクーター 落し物 [ドラレコ・ナビ・バイク関連]

工場からの帰りに前を走っていたビッグスクーターが、ニット帽?らしき物を落として行きました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ビックスクーター自損事故 その2 [ドラレコ・ナビ・バイク関連]

転倒現場で当日と同じ位置あたりに車を停めて写真を撮ってきました。

事故当日の状況

vlcsnap-2014-01-21-20h41m42s128.jpg

今朝、できるだけ同じ位置に停車して撮った写真。

vlcsnap-2014-01-22-08h34m44s83.jpg

堤防側から。

SANY0111.JPG

十分、通れるぐらい空けていると思うのですが。

SANY0110.JPG

今日の尼崎東警察署がなんて言ってくるのやら。


■追記
16時頃に尼崎東警察署の方から連絡があり、今回、こちらの連絡先を相手に伝えてしまったことについて、丁寧に謝っていただきました。

なので、まあ、よしとしますが、これが相手がややこしい輩だったり、ストーカー事件とかだったら、問題ありですね。

それにしても、事故は嫌なもんです。(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ビッグスクーター自損事故 その1 [ドラレコ・ナビ・バイク関連]

今朝、T字路で左から来たビックスクーターパニックブレーキで転倒しました。
幸い、大きな怪我はありませんでした。

警察にドラレコの動画を見てもらったところ、スクーターの自損事故とのことでした。

画面に映る前から転倒してますし。


転倒したバイクはYAMAHA MAXAM 全長2365mm。

デミオの前に倒れてリアタイヤが白線上付近にありますので、
デミオのバンパーから白線まで2mちょっとは距離があります。

普通車なら十分、前を通過できるところで停車しています。
ちなみにデミオの全幅は1680mmです。


自分ももっと気を引き締めて、バイクに乗ろうと思います。




■追記
夜になって転倒した男の子から、こちらの保険からもスクーターの修理代をいくらか出して欲しいと連絡がありました。
自損事故なのでこちらに過失がないことを説明して納得してもらいました。

が、なぜ警察がこちらの氏名・連絡先を伝えてしまったのか納得いかなかったので、速攻で尼崎東警察署に問い合わせをし、明日、経緯を説明してもらう約束をしました。

もちろんボイスレコーダーに残します。((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

電話で対応してくれた警官からは、通常、こちらの了承を得なければ相手に氏名・連絡先を伝えることはないと説明を受けました。。亀岡の例もありますし、まあ当然です。((( ̄へ ̄井) フンッ

最後に、警察の書類に記載されているこちらの連絡先は携帯と工場の番号ががっちゃんこした番号になっていました。。。"o(-_-;*) ウゥム… しっかりして欲しいもんです。

■1/21(火)警察から連絡がありましたが。。。
現場にいた警官が今日は休みなので、明日1/22(水)に連絡しますとのこと。
なんじゃそりゃ ポイ(ノ ̄ー ̄)ノ :・'.::・>+○┏┛焼却炉┗┓
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ニューイング(NEWING) USBステーション NSMS-004 取り付け [ドラレコ・ナビ・バイク関連]

R1のドラレコの電源用に『ニューイング(NEWING) USBステーション NSMS-004』を取り付けました。
※ヒューズは付いていません。

SANY0019_1.jpg

USBケーブル側に取り付ける防水カバーが付属していました。
適当なところで切ってUSBケーブルを通します。

SANY0021_1.jpg

繋げるとこんな感じです。
防水カバーがしっかりとコネクターにはまるようになっています。

SANY0025_1.jpg

Amazonレビューでは評価が低かったため、保険でヒューズホルダーをかましました。

SANY0023_1.jpg

レーダー用に電源を取り出したところに『エーモン Y型接続端子』をかまして、ドラレコの電源も取れるようにしました。

SANY0027_1.jpg

バッチリ電源が入りました♪

SANY0029_1.jpg

暖かくなるのが待ち遠しいです。

SANY0031_1.jpg

このドラレコ、安い(Amazonで4,180円)わりに結構いい画質で録画できます。
また、風切音も最小限で排気音もいい感じで録れています。スクリーンのおかげかもしれないですが。。。

ドライブレコーダー購入 [ドラレコ・ナビ・バイク関連]

R1200ST用にドライブレコーダー(『@U-sk USK-DVR01-1080P』)を購入しました。

SANY0115_2.jpg

上下反転機能がついているのでネジ穴を下にして使用可能です。
ただし、ボタン操作までは上下反転しません。

SANY0117_2.jpg

R1200STに取り付けてみました。

SANY0113_2.jpg

次のツーリングが楽しみです♪

SANY0116 (2)_2.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ちょっと気になるバイク [ドラレコ・ナビ・バイク関連]

BMW R1200S
TeeRaaさん、前に言ってたのこのボクサーカップレプリカですか?

1200S.jpg

■YAMAHA FZ1 FAZER
ストロボカラーがいい感じです♪

main680.jpg

■BMW R1100S
R1200STより先に出会っていたら、こっちを買っていたかも。

e260211a.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ウインドジャマー用フェイクファー [ドラレコ・ナビ・バイク関連]

部屋を片付けていたら妻のフェイクファーのポシェットが出てきました。

いらないそうなので、ドラレコ用のウインドジャマーにしようと思います♪

DCIM2873_2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ドラレコ・USB電源用穴あけ加工&ウインドジャマー [ドラレコ・ナビ・バイク関連]

19mmの打ち抜きポンチで各種ケーブルmicroSDカード差込口の蓋に、USB電源ケーブルの差込用の穴をあけました。

あと、風切音対策のため、ダイソーで買ったぬいぐるみを少々切り取ってマイクの位置に張り付けました。
速度が上がると音声が途切れることがあったのですが、ほとんど解消されました。

最初に軽い金槌と土台が柔らかいところで打ちぬこうと手を抜いてしまったので、失敗した後が残ってしまいました。

DCIM2353_2.jpg

USBケーブルを差し込むとちょうどいい感じになりました。

DCIM2354_2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

『鬼畜米英』・『北朝鮮粉砕』トラック [ドラレコ・ナビ・バイク関連]

鬼畜米英』・『北朝鮮粉砕』のステッカーまでは分かるのですが、左端のステッカーの『Sex In Car』って[exclamation&amp;question]

DCIM2506.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の15件 | - ドラレコ・ナビ・バイク関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。